トラブル原因分析を、責任追及の場にしてはいけないってのは大事。 これ続きがあって、社内政治を行って他人を蹴落としたい奴が、やる手法

トラブル原因分析を、責任追及の場にしてはいけないってのは大事。

これ続きがあって、社内政治を行って他人を蹴落としたい奴が、やる手法だから

責任追及しがちな人間はそもそも、会社の上位層にいれたりとか出世させてはいけないんだよ

 

部下の足ひっぱり会社の足ひっぱることにしかならない

 

「丸の内のビル街をタワマンに改装しろ!」と言っているのと同じって意味わからん

 

 

 

 

普段自分が働く環境の違和感を言語化されている。素晴らしい内容 

マネジメント=管理という事に違和感があったのが言語化されてた。

でも、部下の人事評価は他人と比較すべしって教えられたよ

この2分を無価値判定する労働の方がどう見ても無価値労働なんだが

素人に刀持たせて振り回させている場面を想像するとわかりやすい

登山もこういう理由でハマる人が多い。自分のペースでゆっくり。

特性要因図や連関図の方が好き。途中で何回かなぜ?と聞くのはOK。

減点方式じゃなくて加点方式で評価しないと。これからの時代は。